ぱんぴーの備忘録

ぱんぴーの備忘録

「頭ン中だけで完結するのは勿体無い」と思ったsomethingをネットの海に沈めるブログ

不意に動物園

※写真はほぼ無いです。

とある休日、所用で移動中に動物園を発見、ふらっと行くことにした。

 

 

 

入場。

お昼時だからか寒いからか、客足は落ち着いている。

 

カピバラ

なんか食ってる。そして割と大きい。

見に来てた小さい男の子が両親に向かって「こわい」って言う程には大きい。

f:id:koppupanpii:20200202222634j:plain

 

 

・猿系

それなりに声出して動く。

四肢&尻尾で器用に三次元的な動きをする。

 

ラク

背中のコブが立派。

やや上を向いて立ち止まっている。

たまにゲップと共に舌をべろんと出す。君は口元の唾液凄いなあ。

 

・カンガルー

3頭いてみんな横になってる。

完全に気ィ抜いてる。警戒すらしないのか、目線一つ向けない。

帰り際にふと見たらニンジン食ってたけど。 

f:id:koppupanpii:20200202222744j:plain

 

 

・シロクマ

やる気勢。長方形の部屋の長辺をその巨体でのっそのっそと絶えず往復。

そして肉食獣特有の獣臭。

パニック映画とかでクリーチャーに襲われそうになってるシーンって何度も観たことはあるんだけど、だいたい「喰われる」「殺される」という恐怖100%で描いてるから、臭いって全然イメージ沸かないんだよなあ。

まあそうか、嗅覚の描写って難しそうだもんな。今でこそ4DX上映とかあるけど。

そもそもそういうシーンの感情としては命の危険が最優先か。

 

・カバ

ガチ寝。

そして人間の想像より二周りはデカい。

ここ10年位、巷で「カバ最強説」を唱える人が増えてるけど、納得できるデカさ。

 

猛禽類

ワシ系はかっこいい。勿論かっこいい。イケメン。女の子もイケメン。

人間でイメージすると袴を履いて武道を嗜む凛とした女性みたいな感じ。

フクロウ系は可愛い。バチコン目瞑って昼寝してた。

f:id:koppupanpii:20200202222750j:plain

 

 

・キツネ

可愛い。顔だけ向ける子もうろうろ付いてくる子もいた。

 

・ゾウ

頭ゆらゆら。頭と一緒に前足の片方だけゆらゆら。

何にノっているのかずっとスウィング。

帰り際に遠目で見た時もノっていた。

 

・ダチョウ

虚空を見つめている。

そうだよな、今日寒いもんな、そんな顔も出るわ。

 

・水辺系の鳥

ヒルや鴨はひたすら泳ぐ。そして適度に鳴く。

大きいペリカンがバッサと羽根を広げたら飼育員さんに被弾。いったいなあ、と一言。

鳥と人間の日常会話を目の当たりにした。

 

・ロバ

のっそのっそと外から小屋へ歩く。

おっとりした性格というプロフィール看板があった通りの歩行速度。

ゆっくり昼寝でもしてね。

 

・キリン

脚長い。モデル体型。そして目がパッチリ。

OLさんの憧れはキリンかもしれない。

 

上記以外の他の動物もだいたいはゆっくり休んでいた。

 

 

 

人間って結構小さいなあと再認識。

そして動物園は暖かい時期に行った方が楽しそうだなあと思った。