とある最近の格闘ゲーム云々
Amazonを徘徊してたら、気になる事があったので思わず筆を執ることにした。
PS4のゲームソフトで「グランブルーファンタジー ヴァーサス」というタイトルがありまして。
私は名前位しか知らない作品です。
知らない作品なりに要約すると、ソシャゲの有名タイトルが、格ゲー開発の有名処と協力して、格ゲーになりましたよって感じのソフトらしいです。
格ゲーというのは、いわゆる格闘ゲームの事ですね、皆さんご存じですかね。
自分の使用するキャラクターと相手キャラクターが向き合って戦うタイプのゲームをイメージしてもらったら良いと思います。
有名タイトルで言えば、「ストリートファイター」「ザキングオブファイターズ」「ギルティギア」等ですね。(今回2D格ゲーの話なので鉄拳、バーチャ、DOA等は省きます)
で、この「グランブルーファンタジー ヴァーサス」、格ゲー初心者の方でもプレイしやすいように「簡易操作モード」も搭載しているとの事です。
今回気になった事っていうのが、まあ、簡単に言うと。
Amazonの低評価のレビューで「波動拳出せないので最悪のゲームです」っていうのがあって。
いやいやいや。
それは違くないか。それは貴方のアレではないか。
「簡易操作モード」があるとはいえ、格ゲーって分かってて購入したんでしょ。
貴方の今までのゲーム経験とかは分かんないけど 、行き詰った事無いんか。
このステージむずいなあとか、このボス倒せねえなあとか。
それに対して、試行錯誤して進めるのが楽しい部分じゃあないのか。
例えば、有名なマリオシリーズ。
クリボーを飛び越えたら着地点にもう一体クリボーがいて、ぶつかってやられた場合。
・飛び越えないで、一体目を踏んでから、二体目を対処するか。
・それとも助走つけて、二体同時に飛び越えるか。
みたいな事を考えて試して…繰り返して…成功して、さらに先に進めるようになって。
ていう経験。
そりゃあジャンルによっては、レベル上げしてゴリ押しとか、アイテム集めてからトライするとかあると思うけど。
でも根底にあるのはプレイヤーの腕を上げるって部分じゃあないのか。
(こういう思想が格ゲー衰退の理由の一つである、という考えも理解はできます)
まあ、そんな事を思いましたとさ。
他の方々のレビューでは、「DLCで倍近くキャラを追加する」だとか、「原作ソシャゲで使える特典ありきで売ってる」だとか、「単純に格ゲーとしてバランス、操作性に難あり」だとか、他の部分での気になる点が散見されましたので、これ以上首は突っ込みません。
以上
(心がザラザラしたまま筆を置く)