ぱんぴーの備忘録

ぱんぴーの備忘録

「頭ン中だけで完結するのは勿体無い」と思ったsomethingをネットの海に沈めるブログ

家具付物件→家具無物件への引越し諸々

タイトル通り、最近実施した引越しで感じたことをいくつか。

 

 

 

●収納スペースは想像以上に減る

「あ、ここに洗濯洗剤置くか」「ここに食器置いて隣の列にグラス置けるな」「卓上カレンダーと置時計はここにしよう」「帰省するまで出さねえからあそこに入れておこう」という感覚で使っていた棚はほとんどなくなる。

 

 

●家具は高い

冷蔵庫、洗濯機が特にお金がかかる。

その他、あれも欲しい、これも欲しい、の結果ものがどんどん増える。

・電子レンジ(欲しい、というよりは必要だと感じる)

・棚(雑貨、バッグ等を置く用)

・棚(TV、レコーダー等を置く用)

・ハンガーラック(新居のクローゼットはポール無しだった為)

・テーブル(食卓として使用)

・テーブル(化粧品の置き場&郵便物、書類の一時的な置き場)

・イス(まあテーブル2つあったら買っちゃうよね)

・ベッド(ロフト有り物件に存在した三次元的な収納スペースが新居でごっそり無くなった為ベッド下を活用しようと購入)

・TV(家具買いまくったテンションでついでに買い替え)

 ・突っ張り棒(洗濯物の干し場所を増やす為)

 

 

●まともな人間がいる

・通路、建物の出入り口等で遭遇すると「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」で意思疎通ができる。

・バリバリ働き盛りな感じの方から、家庭を持って長い時を経て良い意味で脱力を身に付けた方まで、老若男女様々な人が住んでいる。

 

 

●周辺の充実、一長一短

・コンビニ、スーパー、飲食店があったらどうにかなるよね。ドラッグストアもある。

・軒先にビニールのカーテン付けて半屋台みたいな趣にした飲み屋が近くに数件ある為、週末の夜はゴキゲンな笑い声が聞こえる時がある。

・駅が割と近い。電車自体の音は聞こえないが、発車前のメロディーや「まもなく△番線に***行きの電車が参ります」的なアナウンスはうっすら聞こえる時がある。

・徒歩圏内で割とどうにかなる為、自転車に乗る頻度がグッと減る。

・そのせいもあってバッグの選択肢が増える。(今まではスポーツタイプの自転車を移動手段として常用していた為、自ずと購入したものが全て収納できるサイズで両手が空くデザインのバッグばかり使っていた)

 

 

 

参考:引越し理由

koppupanpii-bibouroku.hatenablog.com