ぱんぴーの備忘録

ぱんぴーの備忘録

「頭ン中だけで完結するのは勿体無い」と思ったsomethingをネットの海に沈めるブログ

悪しき風習や正しき風習云々

・お休み明けのお土産in会社

あれほんと何なんでしょう。

いやまあ、分かるよ、私ももういい大人だから。そういう場の空気だとか雰囲気だとか風土だとか分かるよ。

でも、強いるのは違くない?

「買う人は買う、買わない人は買わない」でいいじゃない。

全員がお土産買ってきたらみんなのデスクがお祭りになっちゃうよ。愉快だなあ。

 

 

・携帯電話in電車

知見皆無の素人意見だけど、ペースメーカーって技術進歩によって変わってないの?もしくは携帯電話側が変わってきてたりしないの?

まあ単純に音出したり、電話したりっていう行為がそんなに良い印象を受けないっていう部分もあるけどね。

 

 

・携帯電話in病院

熱や頭痛で朦朧としている人もいるから単純に音は出ないほうが良いよね。

まあ一長一短で、最近は小さい子供さんをあやすのに使うってケースも多いんじゃないでしょうか。

個人的にはやっぱ切るべきかなあとは思う。

 

 

・携帯電話in映画館

いっちばん後ろの角の席でずーっと携帯見てる人がたまにいる。あいつは2時間何をしに来てんの?

着信等の音が重視されているけど、実際は光も結構迷惑だからね。気を付けようね。

エンドロール始まったら「今何時だろー?」みたいな感覚でチェックする人。あんま良くないと思うよ。

映画ってさあ、「エンドロールはこの位の尺でこういう曲流してこういうフォントで文字はこの位のスピードで送って…」みたいなところまで考えられて作ってんじゃないの?

まあまあ、いいや、エンドロールで退場っていう人も世の中にはいると思うし。そこはもう個人の好みなので。

要はあの間、キャスト確認したり、スタッフ確認したり、BGM聴いたりを楽しんで、「映像が終わって、照明が点くまでが映画館の映画鑑賞だよ」ってタイプの人もいますよって事。

なので気を付けてねって話。

 

 

・長蛇の列に知り合いを招く

 自分が最後尾で、自分の前の人が連れを1人2人招く分には良いよ。でも自分が最後尾ではない場合、ちょっと物言いがありそうですねえ。

私自身は構わないんだけど、私の前の人が連れを招くのを許した事によって、私の後ろに並んでいる人のイライラの矛先が私に向かない?「なんで横入りを許したんだよ」って感じで。

一方で自分が招かれる側になった場合、申し訳なさでいっぱいになるよね。

以前カウンターで注文、受け取りするタイプのカフェに4人で行った時、私が席確保している間に3人が並んでて、1人戻ってきたから席番交代して並びに行ったら、丁度知り合いが注文してる最中で、すれ違いざまに私に気づいてつかさず店員さんに「すみません追加で」って私を列に招いてくれたんだけど、まあーとても申し訳なかったね。もう知り合いの後ろの人がカウンターに向かって3歩位歩いてたもんなあ。勿論すみませんと会釈してから注文したけど。

その招いてくれた人は60代位だったんだけど、歳をとると良い意味でも悪い意味でもなんというか太くなってしまうのかなあ、なんて思った。