ぱんぴーの備忘録

ぱんぴーの備忘録

「頭ン中だけで完結するのは勿体無い」と思ったsomethingをネットの海に沈めるブログ

思うまま書き殴ってみる

※ふと思った事を(熱も酒も)さめないうちに書く事にする。

 

 

 

●路上喫煙するんじゃあねえって

今、令和だぞ?

いつまでやってんの?

で、その吸い殻を道端に捨てる、と。

あと数十メートル、いや、二十歩行けば灰皿あるけど。

なあ。

なあって。

「吸わない人には吸う人の気持ちは分からんよねえ」じゃあなくってさあ。

マナーの悪いお前によってマナーの良い喫煙者の首を絞めてるのが分からんのか。

 

何も「禁煙しろ」って言っている訳じゃあないんだよ。

趣味、嗜好の世界だからね。

いくら肩身が狭くたって入れるスペース(喫煙スペース)は見つけられるでしょって話。

 

 

●特別定額給付金

※とある方のブログで拝見して、驚愕しました。

 

コロナ関連のニュースは正直もう追う事に疲れていたから、自分のアンテナを張りきれていなかったという部分もあるんだけど。

給付金について、世間で「オンライン申請も可能、ただしマイナンバーカードが必要」と聞いて。

嗚呼、なんだ。

マイナンバーカードとスマホかPCがあれば良いんだー出来るんだーって思うじゃん。

 

何、ICカードリーダーって。

初耳。

もっと早く大きく世間に伝えるタイミングって絶対あったでしょ。

で、スマホスマホで対応機種が限られている&アプリが要る。

高齢者の方に優しくねえなあ。

分かんなかったら郵送で書類が届くまで待ってろって事?

マスクが届くのも正直まだ(時間)かかるかなあって状態なのに。

おかしいんだよなあ。

 

※ちなみにスマホでトライした感想

・アプリは感度悪い。(手帳型カバー外してスマホオンカードオン机、と重ねてかつ動かさないようにしてようやく読み取れるレベル)

・最終的に「署名用電子証明書が失効しています。市区町村の窓口で電子証明書の発行手続を行ってください。」と赤字で出た。(引越しにより最新の住所はカード表面に記載済みだが、電子情報を更新していないと無理、という事らしい。ていうか表面記載したタイミングでなんで電子情報更新してくれんかったんだ市役所さん…)

 

これで市役所行ったらいろいろ本末転倒なので、いつ来るか分からない書類を気長に待つ事にした。

糞が。

  

 

●ハリウッドスター緊急来日

この「緊急」って何なの?

何をそんなに急いでいるんかな。

プロモーション来日RTAでもやってんのかな。

そりゃあまあ直接来て喋ってくれたらファンは嬉しいと思うけど。 

 

いつかは憶えてないけど、ミラ・ジョヴォヴィッチが笑顔で強めに「バイオハザード!」って言ってたCM可愛かったなあ。

 

 

 

筆を置くことにする。